サイト内検索

    おすすめ

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)エンデの盾の評価とおすすめスキル

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星5防具「エンデの盾」の評価です。基本情報やスキル、入手方法、進化の性能の詳細を記載しております。

エンデの盾の評価

エンデの盾の総合評価

エンデの盾のアイコン 総合評価: ★★★★☆
防御力: ★★★★☆ スキル:★★★★★

デバフを解除するぼうぎょ

エンデの盾の防具スキル「希望の加護」は、自分の守備力ダウンと素早さダウンを解除するスキルを持ちます。また「希望の加護」は、CTが8秒と他のぼうぎょ系スキルと比べて溜まるのが早いので、ボスが攻撃を連発してきてもぼうぎょが間に合いやすいため、優れた防御スキルです。

しかし、希望の加護は、ダウン状態を解除するもので、上昇させる効果を持たず、耐性でもバフでもダウン状態対策は十分可能という点で、汎用性が低いスキルでもあります。

特効装備としての価値も低い盾…

エンデの盾は、希望の加護の効果が重要となるクエストがあまりありませんので、特定のボスに役に立つ特効装備としての価値が低い盾です。

エンデの盾のもう1つのメインスキルの「攻撃呪文ダメージ軽減・弱」も他の盾にもセットされていることが多いため、エンデの盾に使いどころがあまりありません。

ランキングでの評価

最強防具
圏外のアイコン

エンデの盾の最強防具ランクは圏外です。全体の中でも、エンデの盾は強力とは言えない防具なので、他の防具を使用した方がよいでしょう。

エンデの盾の基本情報

エンデの盾の基本情報

Lv25 守備力 +49
Lv50 守備力 +79
種類
レアリティ 星5防具
入手方法 ガチャ

エンデの盾のスキル

スキル ランク
希望の加護 A
攻撃呪文ダメージ軽減・弱 C

関連装備の評価

エンデシリーズ一覧

エンデのハンマーエンデのハンマー エンデのおうぎエンデのおうぎ エンデのかぶとエンデのかぶと
エンデのよろい上エンデのよろい上 エンデのよろい下エンデのよろい下 エンデの盾エンデの盾

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

TOPへ防具一覧 へ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る