サイト内検索

    おすすめ

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)王者の剣の評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の王者の剣の評価記事です。王者の剣の基本情報やメインスキル、サブスロット、入手方法などを記載しています。進化後の性能やおすすめスキルなど、王者の剣についての詳細が気になる方はこの記事をご覧ください。

王者の剣の評価

王者の剣の総合評価

王者の剣のアイコン 総合評価: ★★★☆☆
攻撃力
★★★★☆
メインスキル
★★★★☆
無凸サブスロット性能
★★★☆☆
完凸サブスロット性能
★★★★☆

2つの「A」ランクスキルを持つ

「王者の剣」はDQ3で登場した勇者の武器です。メインスキルには強力なスキル「ギガブレイク」を持ち、さらにサブスキルにも全体攻撃「バギクロス」を持っています。ギガブレイクの単体攻撃力は、ディン系最強であり、敵のCTを減らす効果も強力で、ボス戦などで重宝します。

非常に高い通常攻撃力

王者の剣の攻撃力は、最大強化で126と申し分ない数値となっています。単体攻撃力が高い武器は、クエスト周回時に役に立ちます。

  • ロトの剣とメタスラの剣はどっちが強いの?
  • 無凸時のサブスロットが残念

    王者の剣のサブスロットは、無凸時「攻撃呪文A、攻撃特技C、補助呪文C」となっています。王者の剣が登場した当初は、このサブスロットでも十分でしたが、現在(2016/09/21)の環境ではどうしても見劣りしてしまう性能となっています。

    完凸時のサブスロットは優秀ですが…

    王者の剣の完凸時のサブスロットは「攻撃呪文A、攻撃特技A、補助呪文A、補助特技B」となっており、全ての種類の特技を使用することができます。

    しかし、現状ではこれら4種類特技をバランス良く持っているよりも、何かの特定の種類のサブスロットに偏ってスロットを持っている方が活躍しやすい環境にありますから、王者の剣は活躍の場があまりありません。

    スキル抜き出しが優先される武器

    王者の剣は、主要武器として使用するよりも、まずはスキル抜き出しが推奨される武器となります。

    ランキングでの評価

    リセマラ 最強武器 完凸武器
    Bのアイコン 圏外のアイコン 圏外のアイコン

    リセマラランク:B

    王者の剣のリセマラランクはBです。

    リセマラで王者の剣を入手した場合は、妥協してもよいと言えるでしょう。

    最強武器:圏外

    王者の剣の最強武器ランクは圏外です。

    全体の中でも、王者の剣は強力とは言えない武器なので、他の武器を使用した方がよいでしょう。

    完凸武器:圏外

    王者の剣の完凸武器ランクは圏外です。

    ある程度装備が揃うと、王者の剣は倉庫番をすることが多くなるので凸するのは控えた方がよいです。

    王者の剣の基本情報

    王者の剣の基本情報

    Lv1 攻撃力 +82
    +25 攻撃力 +126
    +50 攻撃力 +170
    得意モンスター ドラゴン系
    種類
    レアリティ 星5武器
    適正職業 戦士・船乗り・バトルマスター・魔法戦士・海賊・まものマスター
    オススメの職業 魔法戦士
    入手方法 ガチャ

    王者の剣のスキル

    メインスキル

    スキル名 効果 ランク
    ギガブレイク デイン系の威力360%の攻撃
    チャージタイム?30%
    A

    サブスキル

    スキル名 効果 ランク
    バギクロス バキ属性の上級攻撃呪文 A

    王者の剣のサブスロット

    種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
    攻撃呪文 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン
    攻撃特技 攻撃特技Cのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン
    補助呪文 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Bのアイコン 補助呪文Aのアイコン
    補助特技 補助特技Cのアイコン 補助特技Bのアイコン 補助特技Bのアイコン

    王者の剣(無凸)におすすめのスキル

    おすすめスキル早見表

    攻撃呪文(A) ドラゴラム/カイザーフェニックス/イオナズンなどの全体攻撃呪文
    攻撃特技(C) 流星斬り/れんごく斬り/れんぞく攻撃
    補助呪文(C) ボミエ/バイシオン/ピオラ

    おすすめスキルの解説

    攻撃呪文(A)

    王者の剣の攻撃呪文Aには、全体攻撃呪文を入れてコンボのつなぎして使用する。もしくはメラゾーマを入れて、ちょっとした火力として使いたい。

    攻撃特技(C)

    王者の剣のメインスキルの「ギガブレイク」はCTが長い。なので、攻撃特技(C)にはCTの早いれんぞく攻撃や、すばやさ上昇のある流星斬りがおすすめ。またれんごく斬り、ドラゴン斬り、いなずま斬りなど特定の敵により効果を発揮する特技も状況によって付け替えるとよい。

    補助呪文(C)

    ボミエ、ピオラなどCTに関連するスキルをおすすめする。特にボミエは「ギガブレイク」と非常に相性がよく、ボミエで敵のCTの増加速を遅め、ギガブレイクで溜まったCTを削るといった使い方ができる。

  • ボミエの効果と入手方法
  • CTを短くする3つの方法
  • レジェンドガチャ限定武器

    王者の剣王者の剣 おうごんのツメおうごんのツメ 賢者の杖賢者の杖 ロトの剣ロトの剣

    TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

    TOPへ武器一覧 へ戻る

    呪文と特技

    ページのトップへ戻る