【星のドラゴンクエスト(星ドラ)メタスラまんを効率よく集める方法!】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)での「メタスラまんを効率よく集める方法!」の詳細情報を記載しております。

メタスラまんを効率よく集める方法!

「ルビスの光に導かれ」や黄金竜イベントで集める

常設クエストとなった「ルビスの光に導かれ」や「黄金竜イベント」でもメタ食を集めることが可能です。常設クエストで効率よくメタ食を集めるなら「ルビスの光に導かれ」や「黄金竜イベント」を周回するのがおすすめ!

「ルビスの光に導かれ」でメタ食を集めることが出来るおすすめのクエスト

メタ食の種類 クエスト名
メタスラまんメタスラまん 伝説を受け継ぎし者
メタスラアイスメタスラアイス 遥かな世界への旅路
メタスラケーキメタスラケーキ 伝説の始まる旅立ち
メタルスライム団子メタルスライム団子 洞窟で回る悲劇の男
メタルスライムジュースメタルスライムジュース 暗き城を奪った幽霊
>メタルスライムもみじまんメタルスライムもみじまん 魔の崇拝を受けし魔

1周年記念のカギダンジョンやモーリーファンタジーコラボを周回!

過去には、「1周年記念のカギダンジョン」や「モーリーファンタジーコラボ」を周回することで集めることができました。これらのダンジョンに挑戦するためのカギには入手個数に限りがありますが、スタミナと時間効率では、最も効率よくメタ食を集めることが可能です。なんでも良いからメタ食が欲しいという場合に、効率よくメタ食を集めることが出来ます。

引換券・銀とメタ食を交換で入手!

ドラクエ5イベント以降の「歴代シリーズイベント」では、引換券・銀5枚とメタ食を引き換えることが出来ます。引換券・銀はマルチの伝説級を周回している際にクリア報酬として毎回ドロップしますので、魔王級のカギやイベント装備を狙いつつ、周回中に入手できた引換券・銀をメタ食と交換すると効率よくメタ食を集めることが出来ます。1つのメタ食を確実に欲しい場合に、最も効率よく大量に集めることが出来ます。

マルチでイベントクエストの初級の一番スタミナ消費の少ないクエストを周回!

「歴代シリーズイベント」など、イベントクエストの一番スタミナ消費の少ないクエストをマルチプレイで周回しましょう。装備によってはスキルを使わずにクリア出来るので、効率よくメタ食を集めることが出来ます。メタ食以外にも、そのイベントの食べ物が欲しいという場合に、効率よく入手することが出来ます。

メタ食の使い道

輝石の眠る古代遺跡イベント

輝石の眠る古代遺跡イベント(通称:輝石イベント)はレベル上げに最適のイベントです。輝石イベントでドロップする上級職の輝石を集めるついでにメタ食でレベルを上げようと、メタスラまんをセットして部屋を建てる方が非常に多いです。なので、野良で輝石イベントを周回しようすると、メタスラまんの消費量がかなり多くなります。

ゾーマやレオダーマの魔王級

魔王級のゾーマは最早メタ食で挑戦するのが一般的となっています。魔王級のゾーマは、魔王級なのにメタ食でも簡単にクリアすることが可能で、レベル上げにもかなり良く、せかいじゅのしずくのドロップも狙えるので、メタ食の使いどころと言えます。レオダーマの魔王級も難易度が低めなので、メタ食の使い道としてはおすすめです。

まとめ

以上が、効率良くメタスラまんを集める方法です。メタスラまんを4人全員が使うことで経験値が大幅に増えるので、「輝石の眠る古代遺跡イベント」などの職業のレベル上げをするときには必須の食べ物になります。イベントが来たときは銀の引換券と交換すれば良いですが、交換するのを忘れてしまってり、数が足りなくなってときは常設クエストの「ルビスの光に導かれ」や「黄金竜イベント」で周回して集めるといいでしょう。

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る