サイト内検索

    おすすめ

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)ルビスの棍の評価とおすすめスキル

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星5武器「ルビスの棍」の評価です。スキルや強さに関しての情報を記載しております。

ルビスの棍の評価

ルビスの棍の総合評価

ルビスの棍のアイコン 総合評価: ★★★★☆
攻撃力
★★★★★
メインスキル
★★★★★
無凸サブスロット性能
★★★★★
完凸サブスロット性能
★★★★★

メインスキルは超優秀だが・・・

ルビスの棍のメインスキルは「ルビスの極玉」です。ルビスの極玉は、スキルレベル最大時、CT18秒で敵1体に威力540%のイオ属性攻撃かつ、100%で自身のすばやさを1段階上昇させるスキルです。高威力に見合うCTかつ、自身のすばやさを1段階上昇させる効果は、戦闘を大きく有利にしますので、ルビスの極玉は非常に強力です。
素早さを確実に1段階上げられるので、素早さ2段階上昇を維持しやすく、いてつくはどうでバフを消された時の立て直しもすぐに出来ます。常時素早さを上げた状態でいることが可能なため、攻撃、サポートのどちらでも活躍できます。

サブスキルも同じ!

ルビスの棍は「呼応する魂」を、サブスキルに持ちます。呼応する魂はスキルレベル最大時、CT24秒で仲間全員のHPを約40回復する効果かつ、使用しても防御状態が解除されません。防御状態を継続しながら戦う場合に、呼応する魂は活躍するスキルになります。

サブスロットは超攻撃的!

ルビスの棍の無凸時のサブスロットは、補助特技A、攻撃特技S、攻撃&補助特技Aと、攻撃に特化したサブスロットです。メインスキルですばやさを上昇させ、手数で戦うことが優秀なサブスロットになります。

イオ系最強の棍!

ルビスの棍は無凸の状態でも、棍の中では最強と言えるほど、非常に強力な棍です。また、全武器の中でも、イオ系最強の武器としての活躍が期待できます。しかし、メインスキルが、ピオリムで仲間全員のすばやさ上昇を狙うことが多い星ドラの環境を考えると、力を発揮しにくいです。

完凸時のサブスロットで使いみちが変わる!

ルビスの棍の完凸時のサブスロットは、攻撃特技Aです。ルビスの棍は、防御継続をしながら戦うというのが良い使いみちと言えますが、スキルに恵まれている黄金竜の槌の方が強いかもしれません。なので、棍の中では最強の武器と言えますが、武器全体で考えるとスキルの相性面で他の武器にやや劣ってしまうでしょう。

補助呪文Aが付くと、現状では物理職の補助呪文Aの枠はピオリムを入れることが主流ですので、メインスキルとの相性が若干悪くなってしまいます。しかし、補助呪文Aはイオが弱点の魔王級などで活躍しやすいサブスロットになります。

ランキングでの評価

リセマラ 最強武器 完凸武器
SSのアイコン SSのアイコン SSのアイコン

リセマラランク:SS

ルビスの棍のリセマラランクはSSです。リセマラでルビスの棍を入手できれば、大当たりでしょう!

最強武器:SS

ルビスの棍の最強武器ランクはSSです。
ルビスの棍は星ドラの中で最強ランクの武器なので、主力として使っていきましょう!

完凸武器:SS

ルビスの棍の完凸武器ランクはSSです。ルビスの棍は進化の宝玉を使ってでも必ず完凸させておきたい破格の完凸性能です。

他の武器の評価を調べる

ルビスの棍の基本情報

ルビスの棍の基本情報

Lv1 攻撃力 +90
+25 攻撃力 +131
+50 攻撃力 +176
特殊効果 通常攻撃時HP少量回復
得意モンスター ゾンビ系
種類
レアリティ 星5武器
適正職業 僧侶・武闘家・バトルマスター・パラディン・賢者・グラディエーター・天文学者
オススメの職業 バトマス・グラディ
入手の方法 ガチャ
シリーズ ルビスシリーズ

ルビスの棍のスキル

メインスキル

【スキル名】 効果 特技
ランキング
攻撃特技Sのアイコンルビスの極玉 威力400%のイオ属性攻撃
50%ですばやさが30%上がる
Sのアイコン

サブスキル

【スキル名】 効果 特技
ランキング
補助特技Bのアイコン呼応する魂 仲間全員のHPを小回復
このスキルでは防御状態が解除されない
圏外のアイコン

ルビスの棍のサブスロット

種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
補助特技 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン
攻撃特技 攻撃特技Sのアイコン 攻撃特技Sのアイコン 攻撃特技Sのアイコン 攻撃特技Sのアイコン 攻撃特技Sのアイコン
攻撃特技&
補助特技
攻特補特Aのアイコン 攻特補特Aのアイコン 攻特補特Aのアイコン 攻特補特Aのアイコン 攻特補特Aのアイコン
攻撃特技 攻撃特技Cのアイコン 攻撃特技Bのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン

ルビスの棍におすすめのスキル

おすすめスキル早見表

【無凸】 【完凸】
補助特技Aのアイコン補特 湧き立つ魂
呼応する魂
神鉄撃
たたかいの歌
補助特技Aのアイコン補特 湧き立つ魂
呼応する魂
神鉄撃
たたかいの歌
攻撃特技Sのアイコン攻特 ルビスの極玉
超ビッグバン
攻撃特技Sのアイコン攻特 ルビスの極玉
超ビッグバン
攻特補特Aのアイコン攻特
補特
湧き立つ魂
呼応する魂
神鉄撃
聖王轟雷撃
闘神らんげき
攻特補特Aのアイコン攻特
補特
湧き立つ魂
呼応する魂
神鉄撃
聖王轟雷撃
闘神らんげき
- 攻撃特技Aのアイコン攻特 闘神らんげき
聖王轟雷撃

おすすめスキルセットの解説

無凸におすすめのスキルセット

ルビスの棍の無凸時におすすめのスキルセットは、立ち回りによって変わります。防御継続を重視する場合は湧き立つ魂1、呼応する魂や攻撃系のスキルですが、そうでない場合は、神鉄撃×2などの攻撃系のスキルをセットしましょう。火力重視でいくのであれば、たたかいの歌をセットするのもおすすめです。

完凸におすすめのスキルセット

ルビスの棍の完凸時におすすめのスキルセットは上記になります。追加されたサブスロットには、闘神らんげきや聖王轟雷撃がおすすめです。他は無凸時と変化がないので、無凸時と同様です。

関連装備一覧

ルビスシリーズ

ルビスの剣ルビスの剣 ルビスの杖ルビスの杖 ルビスの弓ルビスの弓 ルビスの扇ルビスの扇
ルビスのかぶとルビスのかぶと ルビスのよろい上ルビスのよろい上 ルビスのよろい下ルビスのよろい下 ルビスの盾ルビスの盾
ルビスのかんむりルビスのかんむり ルビスのローブ上ルビスのローブ上 ルビスのローブ下ルビスのローブ下 ルビスの棍ルビスの棍

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

TOPへ武器一覧 へ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る