サイト内検索

    おすすめ

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】魔剣士のつるぎの評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の魔剣士のつるぎの評価記事です。魔剣士のつるぎの基本情報やメインスキル、サブスロット、入手方法などを記載しています。進化後の性能やおすすめスキルなど、魔剣士のつるぎについての詳細が気になる方はこの記事をご覧ください。

魔剣士のつるぎの評価

魔剣士のつるぎの総合評価

魔剣士のつるぎのアイコン 総合評価: ★★☆☆☆
攻撃力
★★★☆☆
メインスキル
★★★★☆
無凸サブスロット性能
★★★★☆
完凸サブスロット性能
★★★★☆

強力なメインスキル「ジゴスラッシュ

魔剣士のつるぎのメインスキル「ジゴスラッシュ」はレベル最大時でCT25秒、威力400%ドルマ属性全体攻撃という強力スキルです。「ジゴスラッシュ」は「ギガスラッシュ」のドルマ属性版ともいえます。「ジゴスラッシュ」は道中の雑魚一層や、お供を連れたボスに非常に有効です。

魔法戦士向けのサブスロット

魔剣士のつるぎのサブスロットは、無凸でも攻撃呪文Aと攻撃呪文Bをセットできるので、とても優秀です。

こうげき魔力もあがる!

魔剣士のつるぎは、Lv25でこうげき魔力が+15されるので、サブスロットにセットされている攻撃呪文の火力が底上げされます。特に魔法戦士の職業スキル「魔法連斬」には、かなりの威力が期待できるでしょう!

通常攻撃の回数が増えることがある!

魔剣士のつるぎは通常攻撃が2~3回になることがある。それでも魔剣士の剣は攻撃力が低いため、ダメージソースとしては期待できない。しかし、攻撃回数が増えれば、攻撃にかかる時間が長くなるので、敵味方共に1ターンあたりに溜まるCTがすこし増えます!つまり、アルダララ魔剣士ピサロなどのターンで攻撃してくるAIを持つ敵に少しだけ有効な装備となリ得ます。

物足りない部分もあります

魔剣士のつるぎは、Lv25の時の攻撃力が102と他の星5の剣に比べて控えめな値になっています。また高難易度で重要な役割を果たす、補助特技Aのスロットがなかったり、剣の強力なスキル「彗星斬り」や「ギガスラッシュ」「稲妻烈風斬」がセットできなかったりと、少し物足りない部分もあります。

魔剣士オススメ装備

魔剣士のつるぎは、魔法戦士を目指す人にはとてもオススメの優秀な武器と言えるでしょう!!

ランキングでの評価

リセマラ 最強武器 完凸武器
Bのアイコン 圏外のアイコン 圏外のアイコン

リセマラランク:B

魔剣士のつるぎのリセマラランクはBです。

リセマラで魔剣士のつるぎを入手した場合は、妥協してもよいと言えるでしょう。

最強武器:圏外

魔剣士のつるぎの最強武器ランクは圏外です。

全体の中でも、魔剣士のつるぎは強力とは言えない武器なので、他の武器を使用した方がよいでしょう。

完凸武器:圏外

魔剣士のつるぎの完凸武器ランクは圏外です。

ある程度装備が揃うと、魔剣士のつるぎは倉庫番をすることが多くなるので凸するのは控えた方がよいです。

魔剣士のつるぎの基本情報

魔剣士のつるぎの基本情報

Lv1 攻撃力 +62
+25 攻撃力 +102
+50 攻撃力 +145
攻撃魔力 +15
特殊効果 追加攻撃
得意モンスター ドラゴン系
種類
レアリティ 星5武器
適正職業 戦士・船乗り・バトルマスター・魔法戦士・海賊・まものマスター
オススメの職業 魔法戦士
入手方法 ガチャ

魔剣士のつるぎのスキル

メインスキル

スキル名 効果 ランク
ジゴスラッシュ 威力300%のドルマ属性攻撃 A

サブスキル

スキル名 効果 ランク
ドルモーア ドルマ系の上級攻撃呪文 A

魔剣士のつるぎのサブスロット

種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
攻撃呪文 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン
攻撃呪文 攻撃呪文Bのアイコン 攻撃呪文Bのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン 攻撃呪文Aのアイコン
補助特技 補助特技Cのアイコン 補助特技Cのアイコン 補助特技Cのアイコン 補助特技Bのアイコン 補助特技Bのアイコン
補助呪文 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Bのアイコン

魔剣士のつるぎの錬金方法

錬金前 必要素材 錬金後
魔剣士のつるぎ魔剣士のつるぎ ぶき錬金こうせき×3
星の錬金粉×1
魔剣士の剣★魔剣士の剣★

魔剣士のつるぎ(無凸)におすすめのスキル

おすすめスキル早見表

攻撃呪文(A) ドルモーア/メラゾーマ
攻撃呪文(B) メラミ/ヒャダルコ/コメット
補助特技(C) ミラクルソード

おすすめスキルの解説

攻撃呪文(A)(B)

魔剣士のつるぎは攻撃魔力を上げてくれるので、こうげきじゅもんが大きなダメージソースとなります。魔剣士のつるぎのサブスロットのこうげきじゅもん(A)にはドルモーアメラゾーマなど、(B)にはメラミヒャダルコなどの強力な呪文をセットしましょう。

また、こうげきじゅもんは敵の相性によってダメージが変化しやすいので、戦う敵によってセットするじゅもんを変えるとよいでしょう!

補助特技(C)

魔剣士のつるぎのサブスロットのほじょとくぎ(C)には、ミラクルソードをセットするのが良いでしょう。ミラクルソードは攻撃しながらHPを回復してくれる、低火力ながらもとても優秀なスキルです!

関連装備の評価

魔剣士装備の評価

魔剣士のつるぎ魔剣士のつるぎ 魔剣士の頭衣魔剣士の頭衣 魔剣士のしょうぞく上魔剣士のしょうぞく上 魔剣士のしょうぞく下魔剣士のしょうぞく下

魔剣士錬金装備の評価

魔剣士の剣★魔剣士の剣★ 魔剣士の頭衣★魔剣士の頭衣★ 魔剣士のしょうぞく上★魔剣士のしょうぞく上★ 魔剣士のしょうぞく下★魔剣士のしょうぞく下★

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

TOPへ武器一覧 へ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る