サイト内検索

    おすすめ

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】サマルトリアのツメ(錬金)の評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のサマルトリアのツメ(錬金)の評価記事です。サマルトリアのツメの基本情報やメインスキル、サブスロット、錬金方法などを記載しています。進化後の性能やおすすめスキルなど、サマルトリアのツメについての詳細が気になる方はこの記事をご覧ください。

サマルトリアのツメの評価

サマルトリアのツメの総合評価

サマルトリアのツメのアイコン 総合評価:★★★☆☆
こうげき力
★★☆☆☆
メインスキル
★★★☆☆
サブスロット性能
★★★☆☆

サブスロットの種類が魅力

サマルトリアのツメは、サブスロットが「攻撃呪文B、補助呪文B、補助特技B、攻撃特技B」となっており、全ての種類の特技セットすることができる点が魅了です。ランクもBと高いので、イベント武器としてはかなり良いサブスロットと言えるでしょう。

メインスキルは普通

サマルトリアのツメのメインスキル「ウィンドクロー」は、最大威力120%のバギ属性の3回攻撃で、確率ですばやさを上げる効果を持っています。バギ属性が弱点の敵に対して優秀な働きをしてくれますが、CTが最速でも20秒とBランクスキルとしては重く、汎用性が低いのが少し気になります。

スキル抜き出し用武器

ウィンドクローは優秀なサブスロット性能を誇りますが、メインスキルの汎用性が低い為、基本的にスキル抜き出しの為の武器といえるでしょう。

ランキングでの評価

最強武器 完凸武器
圏外のアイコン 圏外のアイコン

最強武器:圏外

サマルトリアのツメの最強武器ランクは圏外です。

全体の中でも、サマルトリアのツメは強力とは言えない武器なので、他の武器を使用した方がよいでしょう。

完凸武器:圏外

サマルトリアのツメの完凸武器ランクは圏外です。

ある程度装備が揃うと、サマルトリアのツメは倉庫番をすることが多くなるので凸するのは控えた方がよいです。

サマルトリアのツメの基本情報

サマルトリアのツメの基本情報

Lv1 攻撃力 +60
+50 攻撃力 +118
得意モンスター マシン系
種類
レアリティ 星5武器
適正職業 武闘家・バトルマスター・パラディン
オススメの職業 バトルマスター
入手方法 錬金

サマルトリアのツメのスキル

メインスキル

スキル名 効果 ランク
ウィンドクロー 威力80%の3回バギ属性攻撃 B

サブスキル

なし

サブスロット(凸)

種類 完凸
攻撃呪文 攻撃呪文Bのアイコン
補助呪文 補助呪文Bのアイコン
補助特技 補助特技Bのアイコン
攻撃特技 攻撃特技Bのアイコン

サマルトリアのツメの錬金方法

錬金前 必要素材 錬金後
サマルトリアの剣サマルトリアの剣 ぶき錬金こうせき×3
伝説を導く粉(Ⅱ)×3
サマルトリアのツメサマルトリアのツメ
サマルトリアのブーメランサマルトリアのブーメラン

サマルトリアのツメにセットするおすすめスキル

おすすめスキル早見表

攻撃呪文(B) メラミ/コメット
補助呪文(B) ベホイミ/ピオラ
補助特技(B) やいばくだき/天使の息吹
攻撃特技(B) ネイルスクラッチ/疾風の一撃

おすすめスキル解説

攻撃呪文(B)

サマルトリアのツメの攻撃呪文(B)にオススメなスキルはコメットです。攻撃魔力にあまり左右されずダメージを与える事が可能なので、バトルマスターのような攻撃魔力の低い職業でも使用することができます。

補助呪文(B)

サマルトリアのツメの補助呪文(B)にオススメのスキルはベホイミです。他の枠で回復があまり期待できませんので、この枠は回復枠としての使用が主となるでしょう。

補助特技(B)

サマルトリアのツメの補助特技(B)には、やいばくだきがオススメです。多くのクエストで腐ることなく活躍できる特技となっております。

攻撃特技(B)

サマルトリアのツメの攻撃特技(B)には、高威力のツメ専用特技であるネイルスクラッチがオススメです。

その他関連装備評価一覧

サマルトリアシリーズ

サマルトリアのツメサマルトリアのツメ サマルトリアのブーメランサマルトリアのブーメラン サマルトリアの剣サマルトリアの剣
サマルトリアヘアーサマルトリアヘアー サマルトリアの服サマルトリアの服 サマルトリアのズボンサマルトリアのズボン
サマルトリアの盾サマルトリアの盾 - -

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

TOPへ武器一覧 へ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る