初心者でも活躍するスキル一覧

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の序盤におすすめのスキルを紹介しています。8章までに手に入れられるものをピックアップしているので、9章までのボス攻略で困った時、参考にしてみてください。

おすすめスキル一覧

名称 効果
れんぞく攻撃 威力55%の2回攻撃
対象:敵1体
流星斬り 威力150%の攻撃 25%ですばやさが上がる
対象:敵1体
しゃくねつ斬り 威力200%のメラ属性攻撃
対象:敵1体
やいばくだき 威力180%攻撃 40%で攻撃力をダウンさせる
対象:敵1体
ホイミ HPを少し回復する初級呪文
対象:仲間1人
マヌーサ 幻惑状態にする 成功率65%
対象:敵全体
ぼうぎょ ダメージ50%減
対象:自分のみ 3ターン有効

スキル名をタッチすると、入手方法が分かります

▼れんぞく攻撃

れんぞく攻撃は、たしかに攻撃力は低いスキルです。しかし、れんぞく攻撃はスキルレベルを5にするとCTが10秒になるので、スキルフィニッシュなどの調整に使いやすく、初心者におすすめしやすいスキルです!

▼流星斬り

流星切りは威力、CTのバランスがよく、低確率だがすばやさ上昇も見込めるので優秀!星4以上の剣を手に入れたら取り出してしまいましょう!

▼しゃくねつ斬り

しゃくねつ斬りはメラ属性を持ったバランスの良いスキル。弱点をつく事が出来れば火力もでるのでおすすめです。敵との相性を考えて、流星斬りと使い分けができます。

▼やいばくだき

やいばくだきは、攻撃しつつ敵の攻撃力を下げることがある優秀なスキルです。特にボス戦では、敵の攻撃力が下がるだけで、パーティの生存率がぐぐっと上がります!

やいばくだきは終盤まで使える優秀なスキルなのでオススメです

▼ホイミ

ホイミは皆さんおなじみの回復呪文。ボス戦では回復は必須ともいえるのでドロップするステージを周回してスキルレベルを上げておこう。

▼マヌーサ

マヌーサは敵の命中率を50%下げる呪文。幻惑耐性がない敵が相手ならば生存率大幅UPします!!

▼ぼうぎょ

ほとんどの盾の初期スキルですが、高い攻撃力を持つボス戦では大活躍!スキルレベルを上げて、ボスの攻撃を耐えしのごう。

まとめ

攻略に行き詰まったときでも、スキルの組み合わせやスキルレベルで勝てる場合があります。上記のスキルは簡単に手に入るので、スキルレベルを上げて使用してみてください。

TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

呪文と特技

ページのトップへ戻る