【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】スキルレベルの効率の良い強化方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、スキルレベルの効率の良い強化方法を記載しています。スキル強化に困っている方はぜひ参考にしてみてください。

スキルの強化方法

方法その1:同スキルや、強化玉を使用してレベルを上げる。

星ドラスキル強化画像
スキルを強化する方法の一つとして、同じスキル同士の強化と、強化玉を用いた強化があります。その際スキルと強化玉は同時に使用することが可能で、強化するスキルのランクによって獲得強化ポイントが異なっています。

獲得強化ポイント
大強化玉 500
強化玉 100
Aランク 500
Bランク 300
Cランク 70
Dランク 40

※獲得強化ポイントは防具スキル以外共通です。スキルレベル1時の強化ポイントです。

方法その2:同じメインスキルを持つ武器や防具同士を強化する。

装備のレアリティに影響される!

強化したい武器/防具と同じメインスキルを持つ装備を素材するとスキルも強化されます。また、強化ポイントは、強化したい装備のレアリティに影響されるので、レアリティの高い装備ほど強化ポイントが上昇します。スキルのランクは関係ありません。

レアリティ 獲得強化ポイント
星5 250
星4 150
星3 100
星2 50
星1 50

方法その3:進化でスキルを強化する

この方法が現状最も効率の良いスキルの強化方法です。武器や防具の進化もできて一石二鳥です。Aランクスキルを持つ星5装備も完凸すれば、進化のみでスキルレベル最大になります。

効率のよいスキルの強化方法

やっぱり進化が一番効率が良い!

スキルの強化は、どんな場合においても装備を進化させるのが一番効率が良くなり、スキルの強化に必要な素材の数が一番少なくなります。星5武器でも完凸させれば、スキルレベル最大になります。

ガチャ限星5防具のスキル上げもイベント装備で可能!

ガチャ限定防具のスキル上げをしたい場合、同じスキルを持つイベント装備とならば、強化することが可能です。

※ただし、同名のスキルでも特定の職業専用と全職に対応しているスキル同士の合成は不可能です!
例:戦士専用ちから+弱とちから+弱

効率のよいイベント武器のスキルの強化方法「Bランクの場合」

イベント装備のメインスキルを6凸状態にして取り出しましょう。それと同じイベント装備を1つ入手して取り出します。取り出したスキル同士を合成しすると、レベル10のスキルが出来ます!

Bランク以上は、同じスキル同士で合成しよう!

Bランク以上は、同じスキル同士で強化しましょう。Bランク以上の違う装備に付いている同じスキルには、最も効率が良いスキルの強化方法になります。

Cランク以下は場合による!

Cランク以下は、場合によります。同じ装備を進化させるのが一番ですが、それが出来ない場合は、レアリティに影響されるので以下の通りになります

  • 星3以上の装備の場合は、装備同士の合成。
  • 星2以下の装備は、取り出してスキル同士の合成。
  • まとめ

    以上、効率の良いスキルの強化方法でした。強化玉は強化するものを厳選する必要があります。無駄のないスキル強化ができるよう、上記の方法は是非覚えておきましょう。

    強化玉は「強化の回廊」で集めよう!

    強化玉は強化の回廊を周回することで入手することが出来ます。強化玉をたくさん入手したい方は不定期に開催される強化の回廊で集めましょう。

  • 強化の回廊(きょうかのかいろう)の情報まとめ
  • TOPへ星ドラ攻略TOPへ戻る

    呪文と特技

    ページのトップへ戻る